カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

メニュー


今日は深夜より大変なお天気となりました。

不安な夜を過ごされた方も多かったのではないでしょうか?


私の住んでいる場所は、避難勧告の地域に当てはまります。

深夜より朝まで、雷が止むことなく

時には豪雨のように荒れましたね。。

夜中の3時13分に携帯に、一回目の避難勧告。

その後、約20分〜30分間隔で

次々に避難勧告地域と浸水区域、土砂災害区域の

情報が届きました。

実は私は、お店用と個人の携帯を2台もっておりまして、、

個人のはちょっと古い機種なので、

地震情報は入りますが、今回のような避難勧告は入りませんでした。

お店用の携帯には情報が入り助かりました。

あとで父の携帯も見たところ、

古い機種なので情報は入っていませんでしたね。。

必ずしも全員が見ていたとは限らなかったのかもしれませんね。


幸い、私の住んでいる場所は大丈夫でした^^



雷ってね、、子供の頃は平気だったのですが、

今現在は、凄く怖て怖くて。。不安になります。

何故かと言うと、以前に落ちる瞬間を見ているからです。

そこの家の電気系統は全滅でした。。


なのでね、、雷が鳴ると・・

大切なパソコンはコンセントの電源を切ります。

無線LANのWi-Fiのコンセントも切ります^^;

大切なデーターが詰まっているのでね^^

CA3C3493.jpg 

でもパソコンが使えないとネットもつながらず、、

恐る恐る電源を付けては、停電にならないか不安で、、

布団にくるまって、携帯の警告音に起こされ、

寝られませんでした〜><



カフェにはインターネット設備はないのと、

私はスマホも持っていないしね。

ほしいなぁ。。

なので部屋に帰ってからブログを書いたり

新メニュー表を作ったりするのに、パソコンが必需品なのですよ〜


って事で、ようやくメニューの話です^^;

先々週から迷いに迷っている新メニュー(汗)

カスタードもち、、よ。

どうも納得がいっていないので、

やはり変えます〜〜><

う〜〜、こんなに何度も迷うのって初めてかも。。

私に何が起きているのだろう??

いや、ただ単に、これじゃダメだって思ったのです。


それで布団にもぐっている時に頭の中を整理したところ、、

浮かびましたよ〜♪


梨とカスタードもちの抹茶ケーキ

CA3C3491.jpg 

ようやく当店らしいお菓子ができました〜♪

いや〜〜悩んだなぁ〜(笑)


以前、お茶屋さんより凄く良い抹茶を買っていました。

その抹茶を使ったしっとりスポンジの中に

カスタードもちを入れると、イイ感じになりました〜^^

そう、カスタードもちに、まだこだわってたのよ(笑)

ケーキの上には当園の梨のコンポート。

梨の葉の上に乗せてみました^^


これは、もう、絶対に変えません!(笑)

今回は納得出来ました〜〜〜〜


はぁ、、(笑)


それから好評でした「黒豆茶のチョコレートケーキ」も

今週で終わらせようかと思っています。

気になっている方は、ぜひ今週のうちにね^^

今度はガトーショコラになると思います。

昨年の復活バージョンで考えていますよ〜


「ちょこっとシフォン」もトウキビの葉が枯れない限り

もう少し頑張ろうと思っています。

その後はリンゴのパイも考えなくちゃね〜


秋のメニューもがんばります!!


今週もよろしくお願いしま〜〜〜す!





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -