カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

プルーン


プルーンのお知らせです!

収穫がそろそろ出来そうですよ〜〜

昨日は暗くなる前に写真を撮って来ました!

最近は暗くなるのが早いですもんね^^;

CA3C3473.jpg 

色はイイ感じですが

まだ少し固いですので、酸っぱいです><

それでも昨年の様子からみると10日位早いですね・・


触ってみて少し柔らかくなったのが、甘くて美味しいんですよ!

CA3C3475.jpg 

そして寒くなる頃の

シワシワに近づく頃が最高に好きです^^

こうやって段階を踏んで熟していくのですが、、

今年はなんだか一斉に色付きそうな予感・・;

気候の変化は、植物達が敏感に感じとっているようです。

CA3C3477.jpg 

プルーン狩りは今週の土日くらいから

熟した物を選びながらなら、出来そうですよ〜

もう一週間先ですと、もっとイイ感じです^^


父が駐在していますので、なるべくなら

父が居る時間帯に果物狩りに来て下さい^^;


昨日もそうでしたが、、私が一人の時間に

余裕がある日は大丈夫なのですが。。


カフェのお客様と重なったり、

木曜日の仕込みの時間に声をかけられても

なかなかすぐには対応出来ません><

カフェを優先にさせてもらいますので

ご理解の程、よろしくお願い致します!


そして果物の木には、オーナーさんの木もあります。

札が掛かっていますので、その木は触らないでね^^


それでね・・

なんだか、、夜中のうちに、、

こそっとさん、、が、いるようで・・;

収穫は必ず声をかけて欲しいですね〜^^;

居ない時間に、どーしてもな時は

連絡とか、メモ書きとか、、

お金を置いてくとか(笑)

意外と誰かが見ていますよ!!!!

ほ〜ら、真ん丸なお月様だって^^

CA3C3480.jpg 

昨日の夕方6時過ぎに、十五夜の満月を見ましたよ〜♪

お団子の代わりに

メニューのカスタードもちを食べました♪

それでは週末にまたお待ちしています!!






にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -