カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries


水田の稲が黄金色に輝き、秋の気配ですね〜

そして、気温も空気もスッキリとして過ごしやすいです^^

そのせいか、、ご飯を食べると非常に眠気が^^;

いやはや疲れが溜まっていることにでもしましょう(笑)


芸術の秋、食欲の秋、眠気の秋(笑)

とも言えるこの天気のうちに、南瓜を収穫しました^^


定植した時期が遅かったので、9月の収穫になりました。

CA3C3468.jpg 

手の平に乗るサイズで、栗系の南瓜の種類です。

でもこれは坊ちゃん南瓜ではないんですよ^^:


ゴロゴロなりました〜〜

今回は南瓜の首の部分がコルク色になった物だけを収穫し

まだ若い南瓜は畑に残してあります!

PAP_3469.jpg 

それでもこんなに沢山、収穫できましたよ〜!!

う〜ん、形も良いわ〜〜〜♪

んでもね、、剪定ハサミが小さくてね・・

力を入れて茎を切っていたら、、

指に水ぶくれ〜〜〜><

農家を離れて数年のうちに、やわなお手手になってたのね〜^^;



つぎに今日はトウキビの最後の収穫。

CA3C3472.jpg 

私はそれを生のままペーストにします^^

皆さんは、ミキサーを使うのかしら??

でも粒の透明な皮が、たまぁに大きく残っていて

口の中で気になったことはありませんか?

しかもミキサーとか、ブレンダーを洗うのって面倒になったり・・


私はね〜〜〜^^

農家の知恵です^^

それは、下ろし金を使うんですよ!

CA3C3471.jpg 

すんごい簡単です〜♪

あくまでも生のままですよ!

ゆでてはダメですよ・・

すごく濃縮されるので、ドロドロ状態ですが^^;味は良し!!

このままジッパー袋に平にして入れて冷凍します。

もちろん火を通してからが理想 ですが、

ドロドロで焦げやすいので、牛乳とのばしてからでもOK〜〜

コーンスープには簡単で最高ですよ〜〜!

でも私は、、

これをお菓子に使えないか??と研究します♪

さぁ、明日もどんどん下ろし金作業です〜〜

途中で飽きて、、眠くなりそう〜〜

なんたって眠気の秋なので(笑)

それでは気が弛んでるみたいに見えますね〜〜ダメだダメだ><

明日も営業です〜〜

目を大きく見開いて・・お待ちしております!(笑)


それから9月は祝日があります。

15日(月)・23日(火)とも営業します。

26日(金)は、3時〜3時30分・十数名のご予約を頂いています。

そして9月25日発売の雑誌にも載せて貰える事になりました。

また改めて、このブログでお知らせして行きますので

よろしくお願いします!




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -