カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

メニュー


先日、メニューを2個新しくしましたが

シューロールのレアチーズケーキ・プルーン味は

美味しいと言ってくれる方が多かったですね〜〜


ありがとうございます!!

CA3C3440.jpg 

けっこう皆さん新しいメニューには敏感で

デビューすると注文数が増えますね〜〜


当店では4種類のお菓子をご用意しています。

これを4〜6周期でどれか一つずつを変えて、

最後まで同じお菓子は出さず、順々に新しくなって行くのです。



昨年のお菓子の種類を数えるとトータルで、

14種類のお菓子を作っていましたね〜



さて今年は現在で何種類目でしょう〜?

数えるともう13種類目になっています〜♪

我ながら頑張っているなぁ〜^^

幻の?(笑)黒豆カスタードチーズはあっという間に

変更してしまい、、なんて事もありましたが。。

単に手間がかかり過ぎて、私がイヤになってしまったのですが(笑)

しかも昨年のメニューで、今年も使ったのは

「ちょこっとシフォン」のみでして

あとは今年にすべて考えだしたお菓子になっています^^

この中でまた気にいったお菓子は来年にリピートしたいですね〜



いつも私の中では、

「ケーキ屋さんにはない手作りお菓子」をテーマに

素朴だけど、当店だけでしか食べられない物を意識し

甘さ控えめで、飲み物の味を壊さないお菓子を考えています。

ここはカフェなのでね^^

コーヒーや紅茶の味を尊重したいのです。

きっとそれは食べたお客様が一番感じてくれていて

新メニューが出るのを楽しみにしてくれているのかなぁ〜

なんてね、、そうならありがたいことです!



なんて語ってみましたが、、(笑)

先週デビューした13番目のメニューに納得がいかず(汗)

私の意思でほとんど売りませんでした。


それで少し手直しをして作り変えることに。。

結構レシピ作りは、こうやって悩むんです^^;

他にはないお菓子が多いので、

どこかを参考に、、って事も出来ません。

自分の突拍子もない発想を信じるしかありません(笑)


変更のお菓子です。

「リンゴとカスタードもちの茶巾しぼり」

CA3C3446.jpg 

和感覚の、もちシリーズです^^


変更前は、パイにカスタードもちを乗せていましたが

そうするとパイのサクサク感が消えてしまい。。

次に食べる直前に乗せてみると、今度は何かしっくりこない。。

しかもパイってフォークが刺さらないし、

手に持って食べることになると、、

女性は嫌がるでしょう^^;


なら、いっそうの事!!って発想で

上記の形になりました^^

ちょっと柔らかいもちっとしたカスタードに

リンゴのソテーが合います。

砕いてあるサクサクパイが、もちもちにくっついて

食べやすくなって、食感も良くなりましたよ〜〜


もう、これで決めました〜〜(汗)

もう変更しませんよ〜〜(笑)

不思議な組み合わせですが、素朴なお菓子です^^


気になった方はぜひ挑戦してみて下さいね〜〜

よろしくお願いします〜!!!


 


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -