カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

プルーン


今週は暇ですね^^;

お盆の反動でしょうか??

私にとっては、のんびりできるので、ちょっと嬉しいです^^;

なんてね、そうも言っていられません^^;

現在この暇な時間を使い、

新メニューや仕込みなどに、没頭中です〜


早生のプルーンの木が2〜3本程ありまして、

このプルーンの収穫がほぼ終わりました。

これは果物狩りのお客様には、ほとんど売られておらず

私のメニュー用に少し取り置きして、

あとは直売所に持って行ってしまいました〜

CA3C3421.jpg 

それで昨日より、せっせとコンポート作りをしています^^

お菓子の用途に合わせて使えるように、

コンポートの作り方を研究しながら、2種類作ってみました〜

CA3C3413.jpg 

プルーンって、皮から綺麗な赤が出ます。

しかし、煮たとたんに皮が剥がれて、実が崩れます。。

皮と形を維持しながら、綺麗な赤を出すには

短時間勝負です!!

(赤系の果物に火を入れる時はどれも短時間仕事です)


そこで作り方を全く違う方法で試すと、、

右側のように、皮も実もそのままに赤い色も出せましたよ〜♪


それからプルーンって、ラム酒と良く合うので入れました^^

ほどよく味が落ち着いたら、冷凍保存します♪

まだ明日も続きを頑張りますよ!

さぁ、これを使ったメニューも考えなくちゃ〜〜〜

来週もしくは9月にはデビューさせたいですね〜^^


そして本来のプルーンはまだ青いです。

帰るころ薄暗くなっていて、慌てて写真を撮って来ました。

CA3C3417.jpg CA3C3420.jpg 

暗くて、わかるかしら??^^;

少し紫色になりかけて来ましたね〜

な〜んかプルーンも例年より早そうですね・・;

9月に入ったら、また状況をお知らせしますね〜

そして現在穫れているのは、プラムです。

赤い実のタイプは、終盤をむかえ、

黄色の実のタイプが、収穫中です。

CA3C3416.jpg 

写真が薄暗くてスイマセン^^;

とにかく今年は例年より2週間程早く熟していますので、

早めにチェックして下さいね〜〜


そしてカフェは明日も営業です。

ぜひ、のーんびりしに来て下さいね〜〜

(私は明日も厨房で仕込み&研究に集中していますが^^;)




よろしくお願いしま〜す!



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
 食べログへの紹介はしないでね。


経歴
札幌のデパートで正社員として勤務
次に広告デザイナーへ転職
その後、脱サラ農業を始める
平飼い養鶏&畑作有機栽培
他、短期間お菓子教室に通ったり
短期菓子工場パートを経て
現在は離職しカフェを営業中

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -