カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

外敵


木曜日は仕込みの日です^^


今朝はまず、果樹園の中を見て、、

おやおや、プラムがどんどん赤くなっています〜〜

今週末から果物狩りが出来そうですよ〜〜


そしてトウキビの畑へ、シフォン用の葉を穫りに行くと・・

おやおや、トウキビの実がまだ若いのに食べられています・・

キツネかアライグマか><


先日、父が針金で柵をして、自己流で電気を通しましたが、、

ブレーカーが落ちて、、あえなく断念。


そこに今日は突然母が一人でやって来ました・・

何やら野菜を穫って、何だかするとか、、うんぬん、かんぬん。

話を半分聞き流す私なので、よく分かりませんでしたが^^;


トウキビを見た母が、、

このままでは全部やられちゃう!!!!

と血相を変えています。

こんなに荒らされていますよ><


CA3C3324.jpg 

今日にもすぐに、対策したいと言うので


私が農家時代に使っていた電牧柵の会社が当別にあるので

母と午後から買いに行くことに・・

でも会社名は分かるのだが、住所が分からず、、


私はスマホもないし、ここにはインターネットもない、、

調べる手段がないので、友人に電話して

住所・電話番号をネット検索してもらいました笑)

ありがとう、友人よ!!


往復2時間。。

セット一式買って来ました。

50m分一式で約3万円+付属品

電池式で電流を流します。


CA3C3322.jpg 

すでに午後5時・・

これから組み立て作業です^^;

でも、以前に使っていたので、だいたい分かります^^

母に簡単な作業を指示しながら、二人で作業して完成しましたよ〜〜

元農家の私なので、たくましい一面も持ってるでしょう(笑)


CA3C3327.jpg 

もともと木の柱と入り口は、父が立ててありましたが、

その内側に新たに電牧線を張りましたよ♪

CA3C3325.jpg 

この丸い緑のが、1〜2秒感覚で電流を流す装置です。

静電気のバチッって感じの痛みですので、怪我はしませんが^^;

「きけん」の札を下げました。

CA3C3326.jpg 

果物狩りの時は、お気をつけ下さい!!

さぁ今夜は、被害はどうでしょうかね??



同じ悩みを持つ方もいると思います。

参考になると良いですね^^





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
 食べログへの紹介はしないでね。


経歴
札幌のデパートで正社員として勤務
次に広告デザイナーへ転職
その後、脱サラ農業を始める
平飼い養鶏&畑作有機栽培
他、短期間お菓子教室に通ったり
短期菓子工場パートを経て
現在は離職しカフェを営業中

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -