カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

メニュー


本日もご来店ありがとうございます!

今日で「リンゴのプディング風ケーキ」が終わります、、

材料が無くなりなした^^;

それで明日から新メニューになります♪

昨年も好評だったシフォンを復活させたくて

それに合う卵を探しておりました。

私が思う限り、シフォンって卵臭さがもろに出るんです。

(プリンもですが。。)

なのでこのメニューは、良い卵が必要になります。

ちなみに、昨年は深川市の増田農場の自然卵を使っていました。

とてもgoodでしたよ^^

でも今年は近郊の卵屋さんにお世話になろうと思い

長沼の「卵ラン農場ムラタ」さんの卵で全面的に使う事を決めました〜♪
(昔のよしみで、ありがたい^^)

餌の内容も安心安全で、久しぶりに卵かけご飯にして食べたくらいです(笑)


CA3C3293.jpg 

 そして昨年のレシピでシフォンを作っても、

昨年と同じ味になりました〜、良かった!!



どんなシフォン?

当店にしかないものです(笑)

「ちょこっとシフォン」

CA3C3299.jpg 

当園の無農薬のトウキビの葉を巻いて焼きました^^

ふんわり葉の香りが付いていますよ^^


そして、シフォン自体の作り方にも、ちょっとコツがありまして

スゴくキメの細かいしっとりとした生地になっています。

甘さも控えめです。

フォークをお付けしますが、手でちぎって食べるほうが

断然美味しく感じますよ!


それから一緒に付け合わせているのが

やわやわのミルクプリンの上に


栗山産(岩崎さん)のルバーブを、当店でジャムにしたものを乗せました。

まずはルバーブを一口、、酸味を味わって下さい。

次にミルクプリンとルバーブを、思いっきりまぜまぜして(笑)

食べてみて下さい^^

あれ??イチゴ牛乳?(笑)

みたいな?味に変わります(笑)

これは私の友人にも試食済みで、

「あれ?何?」ってウケてました(笑)

そう言われると気になるでしょう?


はい、お待ちしております♪


明日からのメニューです。よろしくお願いします!!


 


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

日曜日にお邪魔しました^^ 

こんにちは^^
昨日は素敵な古民家にお邪魔出来て
私にとって最高に幸せな日曜日となりました

頂いたシフォンケーキ忘れられません
ホント美味しかったです
笹の葉で周りをくるんでるところも
お菓子作りへの気遣いとこだわりだと感じました

これからも素敵なカフェを
なが~~く守り続けてくださいませ
ごちそうさまでした

PS,素敵な古民家カフェ 幹さんを
私のBLOGで紹介させていただきました
  • posted by mie...* 
  • URL 
  • 2014.07/28 13:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 日曜日にお邪魔しました^^ 

コメントありがとうございます!
今日来て頂いた方から、チラッとブログを見せてもらい
家に帰ってからゆっくりと拝見しました〜♪

あの短時間に、これだけの素敵な写真をとられるなんて
さすがです!!
色んなカフェに行かれる中で、
当店が紹介されるなんて気が引けますが^^;
とてもありがたいです。

お菓子も、ケーキ屋さんに無いもので、
現代に洗練されていない手作り感をと考えているので
「美味しい」と言う言葉が
本当に嬉しいです^^
ありがとうございました!
またのご来店お待ちしております〜♪
  • posted by moto hiroko 
  • URL 
  • 2014.07/28 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -