カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

新メニューできました♪


今日も暑かったですね〜〜

今日は仕込みをしていたので、窓を閉め切って

虫やほこりが舞って入らないように頑張っていました(汗)


それでなんとか新メニューを完成させ

明日からのデビューに、ぎりぎりセーフです〜(汗)


やはり「黒豆茶のカスタードチーズ」を辞めます><

美味しいと言ってくれたのですが、、

手間を考えるとね、、

3週間だけの幻のメニューになりましたね(汗)




なんだか今日のブログは、汗だらけですね(笑)
 

と言う事で黒豆茶が残っているので

それを使ったチョコレートケーキにしました^^

以前に黒豆茶のカスタードチーズを食べたお客様が

「黒豆がコーヒー豆の味に似てますね^^」

って感想を言ってくれたのをヒントに^^

この黒豆茶の苦味とチョコレートの甘みを、合わせてみたら

大人のケーキになりましたよ〜〜♪


「黒豆茶のチョコレートケーキ」

CA3C3273.jpg 

桜のケーキの時と同じように、三角形にして

チョコガナッシュを挟んでいます。

このガナッシュは柔らかいタイプなので

冷蔵庫で保存していますが、室温に戻ると溶けます^^

なのでゆっくり食べているとチョコレートクリームのようになります。

食べ始めと、終わりでは印象が違うかもしれませんね^^

急いで食べるも良しですが、ゆっくり食べるのも良しのケーキですよ♪

そして生地にも黒豆茶の豆が入っています。

さらに表面にも、カリカリの黒豆茶。

ちょっぴり苦めですが、チョコレートと一緒に食べてみて下さいね^^

不思議と合いますよ〜〜


なので「ほうじ茶チョコロール」も終わります。


そうするとチーズケーキ系が無いので、新メニューを作りました。

夏にはやっぱりレアチーズが合いますよね^^

昨年も好評でしたが、今年は少し形を変えました。



「シューロールのレアチーズケーキ・ラズベリー味」

シュークリーム生地でレアチーズを巻きました^^

そうするとシュー生地もしっとりして、クレープのように柔らかくなります。

それでシュー生地ってほとんど砂糖を使いません^^

甘さを抑えたケーキが出来上がりましたよ〜♪

ラズベリーは当園で穫れました^^


CA3C3272.jpg 

実は先日からこれに苦戦していました><

何度も作り替えて、、、

レアチーズ部分だけを食べるとレアチーズなのですが・・

これにラズベリーの濃い味が乗ると、なんだかボケてしまい、、

なのでレモン汁を入れ、少し酸味のあるチーズクリームにしました。

どうでしょうかね?


それとラズベリーは種入りですので、種が少々歯に当たります。

ご理解下さいね^^



またまた当店にしか無さそうなケーキでしょう?(笑)

気になるでしょう?(笑)

はい、お待ちしております!!



他に「南瓜キャラメルもちタルト」と

「リンゴのプディング風ケーキ」があります。

リンゴのケーキも、もう少しで変わると思いますので

気になっている方は、お早めにね^^


新メニューも明日からです。

よろしくお願いします〜〜!



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -