カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

ドライブ


今日も暑かったですね^^;

今日は定休日ではありますが、

保健所の点検がありまして、お店に行きました。

 そのあとは時間が空いているので

ある方の案内で貯水池へ行って来ました。

DSCF1287.jpg 
ここにはオートキャンプ場があるんですね・・

ほどよく森林に囲まれていてイイ感じでしたよ〜

その隣には桜の木が植樹してありました^^

DSCF1348.jpg 

地元ではご存知の方もいらっしゃると思いますが、

花咲か爺さんと呼ばれている方の貢献があります。

実はその方とお昼に貯水池を回って来ました。

(親戚なのです^^)

110年前に北海道で初めて農業用に作られた貯水池だそうです!!

知ってました・・?



それで今日は写真を依頼されたので、

午後から一人で撮りに行って来ましたよ〜〜


ゆるやかに登る丘を車で走ると、景色が良かったですよ^^

DSCF1346.jpg 

この横に貯水池があります。

DSCF1307.jpg 

DSCF1327.jpg 

結構、広いのね・・


DSCF1341.jpg 

農業用なので用水路等は、年に何度か農家の方達が

綺麗に草刈りをしているようです。


この歴史ある貯水池の事を知りませんでした。

春にはエンレイソウ、水芭蕉などが綺麗だそうですよ^^

植樹した桜も咲けば、きっと素敵でしょうね〜〜



その次に、栗山に行って来ました〜〜

先日ルバーブを頂いた岩崎さんから聞いていた場所です。

CA3C3283.jpg 

いただいた名刺にも写真が載っていたので

行ってみたくなり一人でドライブ〜〜

綺麗でしたよ〜^^

その道路向かいには、不動の瀧がありました。

CA3C3277.jpg 

川の写真を撮ったのですが・・

ブヨがすごくて、逃げながら撮ったのでブレブレで^^;

断念しました(笑)


と、ここまでず〜〜っと暑い外&蒸した車中で^^;

日射しもあり、顔が真っ赤でぐったり〜〜〜

さすがにヤバくなったので、休憩をとりたくなり

今度は長沼までドライブ〜〜

CA3C3286.jpg 

実は知り合いで、養鶏の仲間です^^


CA3C3291.jpg
 

昨年から顔を出したいなぁ、、なんて思っていたのですが

諸事情がありまして^^;でも今年から解禁にしました(笑)


と言いましても、実際にお会いするのは10数年ぶりかしら?(笑)

でも「農場だより」や広報誌を見ていたので

いつも顔を合わせているかのように話し込み、

たぶん2時間30分以上、ここにいたと思います^^;

夕方のお仕事の忙しい時間に失礼しました〜(汗)


それでいつも思うんです。

こうやって久しぶりに顔を合わせると

皆さん心から優しい笑顔で接してくれるんです。

そして心から話が出来るんです。

自分が歩んで来た道が、間違いではなく

色んな方達に見守られて、理解してもらっていたのだと

勇気をもらえます。

ありがとうございます!!

まだまだこのような仲間達が色んな町にいるので

会いたいなぁ〜、なんて思うのですがね、、



そして卵もお世話になろうと思っています。

仲間って心強いですね!!

CA3C3292.jpg 

さぁ早速、卵を使って色々と試作してみようかしら??

今日はありがとうございました〜〜!!


良いドライブ日和でした!!


(明日はとりあえず疲れをとるための寝て曜日にします、笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -