カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

メニュー

 
今日は午前中が蒸して、暑かったですね><

午後からは、涼しい風が吹き出しましたが

家の中は、午前中溜め込んだ暑い空気が逃げず

夕方になっても、外気温より暑い部屋の中でした^^;


しかも平日なので暇と見込んで(笑)

新メニューの試作をやっていたので

オーブンやお湯を沸かす温度でさらに厨房は暑かったです^^;


今ね〜〜、メニューを全部変えたい心境になりまして^^;

でもそれは大変なので一気には変えませんが、

3種類を同時に試作しています(笑)

CA3C3189.jpg 

しかもこの間デビューした「黒豆茶のカスタードチーズ」が手間でね、、

コストも高いし、売れる反応もイマイチだし、、

もう変えちゃおうかな〜〜

なんて思っていましたら、本日分が売り切れまして^^

チーズケーキ好きな方が、美味しいと喜んでくれたり

ケーキは食べないけど、これは甘さ控えめで食べれた^^

なんて言ってくれると、もう少し頑張ろうかな〜〜

なんて迷っています。。

どうしよう〜〜〜><

どう思います??



それでも試作品を作っていますが(笑)

今日来たお客様で、当店の厨房が狭い事に驚いていましたね^^;

「ここで作ってるの??」

「はい、そうです」


既製品のケーキでも、出していると思われたでしょうか?

いいえ、こんなおかしなお菓子は、当店にしかありません^^;

私がすべて手作りしています!!


当店はご飯ものを出していないので、

この厨房でなんとかなっています。


しかも仕込みを終わらせているので

ご注文が入ればすぐにお皿に乗せられます。

一人で切り盛りする工夫ですね^^

そして時間があけば、次の仕込みの準備をしているので

意外と厨房にこもっています。

狭いなりに、どこにでも手が届くので意外と便利です(笑)

これからは果園の果物を使ってのジャムやコンポート作りも始まります。


それらを使ったメニュー作りも、考えていますよ〜〜


とりあえず今週のお菓子のメニューは変わりません。

「黒豆茶のカスタードチーズ」

「南瓜キャラメルもちのタルト」


CA3C3104.jpg 


「ほうじ茶チョコロール」

CA3C3050.jpg 


りんごのプディング風ケーキ

CA3C3031.jpg 


来週はもしかして、ほうじ茶チョコロールが変わるかもしれません。

まだ他にも変えるかもしれません><

今週の売れ筋具合と、試作品しだいですね^^;

でも南瓜キャラメルもちタルトは、まだ変えませんよ〜〜


気になっているものがありましたら、ぜひ今週のうちにどうぞ^^

おまちしております〜〜





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

こんにちは♬ 

先週の土曜日に^^一人で、ぶらっとお邪魔させてもらった中村と申します。

普段は(*_*)ほとんど、甘いものは欲しがる方では?無いのですが
「黒豆茶のカスタードチーズ」とっても 美味しかったですぅ

甘すぎが(*_*)苦手な私ですが、 アイス珈琲と、とっても^^合って、 ちょっと、疲れた体には、最高でした

カメラが趣味で、久しぶりに由仁までドライブ

古民家カフェの、看板を見つけ、ドキドキワクワクでお邪魔しました

素敵なお花畑や、果樹園の方も 撮影させて頂きありがとうございました

また、お邪魔しに行きますね~~
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.07/13 15:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは♬ 

こんにちは〜♪
覚えていますよ^^

わ〜い、黒豆茶の美味しかったですか?
良かったです^^
今週になって、なぜか(笑)売れ行きが良くなってね^^;
来週はどうしようか悩んでいる最中だったので
とても嬉しいコメント、ありがとうございます〜^^
当店では全体的に甘さを控えていて、飲み物に合うに考えていたので良かった〜
参考にさせてもらいます!!!

そして、またぜひカメラを持ってドライブがてらお寄り下さいね〜♪
写真も良ければ見せてください!!
私も写真を撮るのが好きなので^^

お待ちしております〜〜
  • posted by moto hiroko 
  • URL 
  • 2014.07/13 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
 食べログへの紹介はしないでね。


経歴
札幌のデパートで正社員として勤務
次に広告デザイナーへ転職
その後、脱サラ農業を始める
平飼い養鶏&畑作有機栽培
他、短期間お菓子教室に通ったり
短期菓子工場パートを経て
現在は離職しカフェを営業中

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -