カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

野菜達


今日はお天気が良かったのですが

午前中は蒸した感じで

そののち風が強くなりましたね〜


今日は平日と言う事もあって、暇です^^;

それで野菜の剪定をちょこっとしていました〜


春に植えた四季なりイチゴは、

新しい苗は良く育っていますが、

すでに3〜4芽になっています^^;

この時期なら、専門の方は1〜2芽くらいかしらね^^;

昨年の苗のは病気が入っているのか、どんどん茶色くなって

根の付きが良くありません><

土壌自体に病気があるのかもしれませんね〜

とりあえず元気のよい物だけは剪定しました〜♪

ただ、、潅水用のホースを入れていないので

水を欲しがっています^^;

いつも母になぜ入れないのか聞くのですが、

どうも分からないようです^^;


次にキュウリの剪定〜

母が本ヅルをネットに縛ってありました。


しかし、、脇芽がボウボウ〜〜^^;

CA3C3203.jpg 

せめて本葉6枚目くらいの脇芽は取りたいものです。

なので母のいないうちに(笑)

勝手に剪定しました(笑)

CA3C3206.jpg 

う〜ん、スッキリ〜〜♪

本当は根元の実も取るのですが、、

きっと稔るが楽しみなのでしょうから

そこは取らずに^^

私の方法は、キュウリの本ヅルを延ばします。

そして本葉7枚目位から脇芽も延ばし、

実を2果ならしたら、その脇芽の芯を止めます。

とにかく次々に出る脇芽は実がついたら止めるの、繰り返しです。

でも、農薬を使わないとそのうち病気が付いて

枯れちゃうんですけどね^^;

CA3C3207.jpg 

剪定したらカゴいっぱいになりました^^;

これだけ実に行く養分を脇芽に使ってしまった、、と言う事です><


それから皆さん以外と追肥をしません。。

実に栄養が沢山行くので、追肥は必要ですよ!


次に南瓜です〜

南瓜はキュウリとは反対に本ヅルの芯を止めて、脇芽を3本伸ばします〜


植えたのは遅かったですが、脇芽が伸びて来ましたよ〜

CA3C3209.jpg 

南瓜ってね、、意外と皆さんツルを放置します^^;

たぶんこの状態でもう、分からなくなるのでしょう^^;

これは明日やります♪



芯止めを忘れると、こうなります。

CA3C3211.jpg 

わかるかしら?

本ヅル1本だけ伸びて、脇芽はバラバラです。

なので同じにツルの成長をさせたいので、

本ヅルの芯を止めて脇芽を伸ばすのですよ〜

ツルが多いほうが、実がたくさん穫れるでしょ^^



果樹の実も大きくなって来ましたよ

CA3C3217.jpg 

プラムです。

一番最初に穫れるメスルと言う赤い実の品種です。

8月の収穫になると思いますよ〜


そして閉店後、またまた嬉しい物が〜♪

ルバーブです!!

わ〜い、わ〜い、今年も栗山の方から外品を頂きました〜♪

CA3C3220.jpg 

こ〜んなに沢山です!

ありがとうございます!!!

昨年も頂き、レアチーズケーキのメニューになりました。

今年は何にしようかしら〜?楽しみ〜^^

さぁ明日から、せっせとルバーブジャムやコンポート作りを

頑張りま〜す!

お楽しみに〜〜


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -