カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

リンゴのケーキ


さぁ明日は金曜日、営業日ですよ〜^^

先週より新メニューを考えておりまして

何度も何度も作り直しています^^;

まだ、なんか、、手直しをしたいのですが、、

でもデビューさせちゃいます〜♪ 


実は、先々週にリンゴパイは無いの?とお客様がいらして、、

昨年、その方の娘さんがうちで食べて美味しかったと、、

ありがたい問い合わせですが、

季節によってメニューが変わってしまうので^^;

でも、それをヒントにしてみようと!

リンゴの登場です!!




「リンゴのプディング風ケーキ」

昨年、当園で穫れたリンゴを

皮ごと煮詰めて保存してありました。

そのリンゴを使います。


そして卵は、栗山町で昨年より養鶏を始められた

井ノ口さん家の「たまご」を使います。

平飼い養鶏で、

餌には地元の栗山産デントコーンを与えているので

卵の黄身の色がオレンジです!

よく平飼いの卵は、黄身の色が薄いのが特徴ですが

それは輸入物のトウモロコシを入れたくないので
(農薬が、かかっているのでね)

道産の麦や米を主食として与えるため

黄身の色がどうしても薄くなります。

しかし道産の餌が手に入り、与えられるなら

黄身の色がオレンジになってもOK って事です!


長々説明してしまいましたが^^;

「リンゴのプディング風ケーキ」がこれです↓↓

CA3C3031.jpg 

なんかね、ビジュアルを、うちらしくしたかったのですが^^;

可愛らしい形になりました(笑)


プディング風なので、

キャラメル味のチュイルの上に

井ノ口さん家の卵を、プリン風味のスポンジにして

当園のリンゴ煮をのせ

パイでリンゴのイメージ。
(単純な発想でスイマセン、これでも相当悩んだんですよ、汗)


リンゴ煮を美味しく食べてもらうには

やはりパイが合うのと、下に敷いたチュイルで、

サクサク、カリカリ感で

全体に食べた時の食感も良くなりました。^^


明日から登場です〜〜〜よろしく〜〜

(もしかして今後、多少手直しするかもしれません〜)



そして「白いチーズケーキ」も

土台の部分に、少しだけ当園のプラムを入れました。

ちょっとだけ変身で〜す

CA3C3035.jpg 

↑ ねっ^^ちょっとだけ赤いでしょう〜

(気分転換したかったのよ、笑)



と言う事で、今週のケーキは


「リンゴのプディング風ケーキ」

「白いチーズケーキ・プラム入り」

「桜のケーキ」
(今週で終了ですよ〜)

「くるみもちのタルト」


以上です!!


そして来週は「桜のケーキ」が終わりますので

またまた新作を研究中です〜


お待ちしておりますよ!!!





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -