カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

ルバーブ


今、春からのメニューを試作しています^^

当園のフレッシュな果物があれば良いのですが、、

北海道の春は、野菜も果物もありませんね。。


そこで、昨年の春に頂いたルバーブの冷凍がありまして^^

キレイな赤色をそのままに煮詰めて、ジャムにしてあります。

(今年もルバーブをお願いしたいなぁ、、)

CA3C2732.jpg 

このジャムを使ってお菓子を作ろうと、考えたのですが、、

タルトやスポンジケーキ等の生地にルバーブを入れると

なんか酸味がね、、変わってしまって、、私にはね、、

ジャムのまま食べるのは、スゴく好きなんですよ〜〜

でももっと、みんなの口に合うような、、

と、あれこれ組み合わせて行くうちに、、見つけました〜

ミルクです!

普通に牛乳と割って飲むと、イチゴミルクのような味に変身しました〜!

念のため、ルバーブがちょっと苦手な娘にも試飲してもらうと・・

あれれ・・美味しいって飲んじゃいました〜〜


って事で、話が長くなりましたが^^;

ホワイトチョコのシャンティ・ショコラにルバーブを入れて

クリームにしてみました^^

CA3C2733.jpg 

キレイなピンク色になりましたよ〜

ホワイトチョコとジャムの甘味だけなので

これをパイと組み合わせようと思います♪

パイと一緒に食べると、一番美味しい組み合わせだったのでね^^

CA3C2725.jpg  

へへ、、全貌は未完成なので、まだです。

もう少しビジュアルを楽しくして、

お客様に「わぁ〜」って言ってもらえるように

メニューになってからお見せしますね〜^^


さぁ、もう一工夫、がんばります!



 


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -