カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

アーモンドタルト風


今年に入って今日は5日、、まだ、ぼ〜っとしてます^^;

ダメですね^^;

実は、年末の31日まで短期アルバイトに行っていました^^;

全然違う職種だったのですが、

毎日身体を動かして、仕事仲間と作業して充実していましたね〜

その反動?なのかしら、、

今は何もしなくて、少し寂しい気がしますね。

そこでご一緒になった方々とも、またいつかお会いしたいですね^^

ショップカードをお渡ししたので、来て頂けると嬉しいなぁ〜

ぜひぜひ、お待ちしてますよ〜〜!!


そして今日は、娘が中学時代の友人宅へ、お邪魔しに行きました。

高校3年生の娘達は、春になればそれぞれの進路へ進みます。

楽しい時間を過ごせると良いですね^^


そのお土産に、お菓子を焼いて持たせてあげました。

サクサクの「アーモンドタルト風クッキー」?

とでも言いましょうか^^;

そんな感じのお菓子です。

果物などが入ると好き嫌いがあるので、今回はシンプルに

一人分ずつ、小さいカップで焼きましたよ〜


CA3C2579.jpg 

薄力粉、全粒粉、アーモンドパウダーに三温糖

そこに無塩バターを入れて、手でそぼろ状に、、

型にタルトのように指で押し詰めて

クレームダマンドを入れて、アーモンドスライスを乗せて

またそぼろ状の生地を上からかけて焼きました^^

CA3C2581新 

見た目は、大きな分厚いクッキー^^

切ってみるとタルト風^^

CA3C2582.jpg 

タルトよりクッキーより、もろくてサクサクで

アーモンドがアクセントになっていて香ばしい^^

手作りならではの逸品です^^

娘とお菓子屋さんみたい〜〜と、喜びあい^^;

手土産を嬉しそうに持って行ってくれましたよ〜♪



みんな、美味しいって言ってくれるかしらね〜


まだまだ初心者ですが、

こうやって応用できるように

今年も、基本のレシピを勉強して行きたいと思います!

今年もお付き合い下さいませ^^

よろしくお願い致します!!


 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30