カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

イチゴ


昨日の続き、、その2です^^


ランチのあとは、いよいよイチゴ農家さんへ〜

今回、声をかけて頂いた当店のお客様に

道案内をしてもらいながら到着です!


ハウスの中を早速拝見しましたよ^^

CA3C2648.jpg 

由仁町は雪が少ないですね、、

私は滝川市に住んでいますが、

三笠を抜けて岩見沢までは、た〜〜っぷり雪が積もっていました。

しかし、栗山町に入ると急に雪がなくなりました・・

農家には良い事ですね〜♪


少し温かいハウスの中は、イチゴがずらり〜〜

CA3C2642.jpg 

CA3C2644.jpg 

ツヤツヤで首の上がったイチゴ〜〜〜♪

このイチゴは「さちのか」と言って

12月から収穫が始まり、7月頃までだそうですよ。

この品種は、由仁町ではこの農家さんしか作っていません。

(他の品種もあり、そちらは他の農家さんでも作られています。)


そしてこの時期から作るイチゴは、味が濃くとても甘いです。

「食べて良いよ」のお言葉に甘えて、一粒をパクリっ!!!


酸味は一滴も無い、濃厚、と言っても過言ではありませんよ^^

すんごく美味しいです!!!!!

来て良かった〜〜



私も四季成りイチゴの栽培経験があります。

なので、この農家さんの素晴らしい栽培を拝見し、感動しました。

農家の経験ってマニュアルも必要ですが

それを上回る「感」と言いますか「原始的本能」も必要になります。

この積み重ねた経験が、この美味しいイチゴに繋がるんですね^^

CA3C2659.jpg 

そしてイチゴも買わせてもらいました^^

スーパーで売っている金額の約2倍はしますが

手間暇、設備、暖房等やこのお味で考えると、

決して高いとは思いませんね^^



そして早速、イチゴのロールケーキを作りましたよ〜〜

CA3C2665.jpg 

ウ、ウマかった・・・・

幸せな気分だ・・・・・

ごちそうさま〜〜〜〜♪


さぁ、、このイチゴを使ってのメニューは、と言うと、、、、

お値段からして、、無理、、、、かな(汗)

「自然卵&高級イチゴの超スペシャル」になりますものね(笑)




イチゴの空いたハウスでは、レタスを栽培していました。


CA3C2649.jpg 

生産者の畑さんと、うちの娘です^^

お土産に新鮮レタスを頂きました〜〜〜

柔らかくて、とても美味しかったですよ!!

ありがとうございました!!

またお世話になると思いますが、よろしくお願い致します!!



と、ここでは終わりません(笑)

この次は、当店の近くに出来たギャラリーさん家に行きましたよ・・

それは、また、つづく〜〜〜〜〜〜〜〜(笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -