カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

今季オープンのお知らせ


いよいよ春です!



<今季オープンのお知らせ>

4月1日(土)より

営業時間 10時30分〜17時

営業日 金〜月・祝日

例年通りです^^

店内はとても寒いので

暖かい服装でお越しくださいませ^^

IMG0378看板 

今年初めてのお客様も

いらっしゃると思いますので

当店の事をお知らせしますね〜

IMG0189店内 

築約100年の古民家をそのままに利用した

飲み物とお菓子のカフェです

お食事は扱っていません。


*  私一人での切り盛りですので

時間に余裕を持って来て頂くと助かります。


*  靴を脱いで上がって頂き

お席は、2人用が3組、4人用が3組と

ゆったりとした配置です。

(大人数向きではありません)


*  店内は骨董品ばかりですので

お子様連れの場合、お客様ご自身に

ご判断をお願いしております。


<メニュー>

コーヒー豆は滝川市のピーベリーさんが

自家焙煎した豆を取り寄せています。

IMGコーヒー0414 

ご注文頂いてから豆を挽き

ネルドリップでお淹れしますので

香り豊かで雑味のないコーヒーになります。

グァテマラ

モカ

コロンビア

ブラジル


<その他>

紅茶3種類

緑茶

角切り昆布茶

当園のプラムジャムを入れた炭酸水

リンゴジュース(ホットも可)
(当園のすりおろしリンゴ入り)



お菓子類の素材は、

できる限り道産品を使用しています。


卵は長沼町の村田さんの平飼い卵を使用

IMG0410卵 

安心安全の飼料を与えた卵は

臭みがない、メレンゲがしっかりするなど

お菓子の美味しさを引き立てます。



当園の果物、野菜も使用し

他では食べられないようなオリジナルケーキを

季節により変えています。



その他にも

バターを控えめにし道産米油を使用したり

砂糖も控え、食べやすい甘さにしています。



オープン時のケーキ

「南瓜と抹茶のケーキ」
(クリームチーズ入り)

CA3C5366南瓜ケーキ29 

当園の南瓜をカスタード風味にして

クリームチーズを挟んだ

しっとりな抹茶ケーキです。


「桜のケーキ」

IMG0383桜のケーキ 

桜の花の塩漬けと

ホワイトガナッシュを組み合わせ

花びらが舞う春のケーキです。


「ガトーあんショコラ」

IMG0393ガトーあんショコラ 

チョコに粒あんを混ぜ合わせ

小さな求肥も入れました。

まったり溶けるような口当たりです。


「リンゴと紅茶のケーキ」

IMG0405リンゴのケーキ 

アールグレイがほんのり香る

プディング風生地に

当園のリンゴを入れました。




裏メニューがあります

メインでは無いのですよ(笑)

<小腹空きメニュー>

「玄米ご飯」

IMG0399玄米 

昨年の改良版です

地元の農家さんの玄米を圧力鍋で

もちっと柔らかく

少々出汁で味付けをして炊きました。

食べる直前に、お茶の葉と削り節をかけると

香りが豊かになります。




長々と書きましたが^^;

準備が大詰めで、なかなか

ブログを更新できないと思われます。


まだまだ完全な準備では無いので

オープン後も至らない部分があるかと思いますが

暖かい目で見守って頂けると幸いです。


どうか今季もよろしくお願い申し上げます!


カフェ幹(もと)店主 増田浩子



お出かけ 2


23日の札幌の雪、、

まさかこんなに降るとは、、


しかし由仁に着くと晴れてて

良かったわ〜〜^^


IMG0321ユニ 

そして札幌に戻ると

また雪。。

翌朝も雪かきをしてから

由仁へ〜

チラつく雪を見てると、、

なんだか、やる気が失せた。。

今はまだ正午。

そうだ!

滝川のコーヒー屋さんに

挨拶に行ってこよう〜〜!

思いつくまま作業着姿で GO〜(笑)


いやはや、カフェを始めた1年目は

滝川から通っていたのですよ(笑)


そして、今季のコーヒー豆の発注を済ませ

そのまま新十津川へドライブ〜

こんな所に川が流れているんだ〜

と車から降りてみると・・!

ひゃ〜デカい鳥が水面から上昇〜

木に止まった!

ズームで写真を撮る!

IMG0356オジロワシ 

トビではない!

どう見てもワシ!

早速、カメラの超ズームを使う時が来た!

IMG0353オジロワシ 

きゃ〜、カッコイイ〜><

オジロワシ〜〜!

いるんだね〜〜〜

新十津川の方、知ってました?

と言う事は、この川に餌になる魚がいるのね。。

手つかずの自然を大切にして欲しいわ〜^^


さぁ、帰ろう〜^^

国道に出ると今度は太陽が、、

縦長??

IMG0359夕日 

光の屈折なんでしょうけど

見られて嬉しい気分に^^

IMG0366夕日 

変わらない景色を見たら

やる気も出てきました〜(笑)

さぁ、いよいよ大詰めです!

4月1日(土)オープンに向けて

準備万端に^^

今日はレシピの確認&試作!

明日から気温も上がりそうなので

水道を出してみましょう〜♪

厨房掃除をして

いよいよ仕込みの準備です〜

集中しなくては!!

なので、、誰か、、

窓拭きしてくれないかなぁ〜(笑)


お出かけ 1


先週より準備をお休みして〜

飛行機に乗り〜


子供達とお出かけ〜♪

ざざっと紹介します〜〜



定番の大仏様^^

IMG0242大仏 

他にも色々な神社など巡って

しっかりとお願い事をしました(笑)



海も外せません^^

IMG0273江ノ島 

夕日が沈むのを

展望台で眺めていました〜



通称「小江戸」^^

IMG0293小江戸  

本物の古民家だわ〜〜


IMG0297小江戸 

歴史の重みが違いますね。。



歴史的洋館巡り^^

IMG0199横浜 

内装も和との融合、

高貴さに溢れています〜



歴史的経緯からにじみ出るものは

その場の空気感が違います。

今回、古民家カフェには

ほとんど入りませんでした。

なぜなら、、

観光目的を参考にしても

それっぽく真似をしても

「それだけ」になってしまうから。。


歴史的建造物を何度も

巡りたくなるのは、なぜでしょう?

似たような場所があっても

落ち着き度が違うのはなぜでしょう?

神社で得る安らぎ感は何でしょう?


「心と脳の要求と満足」

場所、味覚、雰囲気、人柄など


「誰かを満足させる」とは

「自分が満足してはいけない向上心」

年齢は関係無く一生ですね(笑)


まだまだ未熟者だなぁ〜(笑)


準備3


連日の準備は

もの凄くハードにこなしております!

掃除&ワックス掛けを終え

店内のレイアウトも

どうにか落ち着きました^^

IMG0189店内 

今年は奥座敷の席と

縁側の椅子を変えました〜

他にも数カ所の変化が^^

IMG0177店内 

多分気が付かないと思いますが(笑)

何となく高級感がUPしたような?

そう感じてくれれば良いのです(笑)



今後も気温が上がりそうなので、

融雪作業も行いました〜

IMG0190灰 

薪ストーブから灰を取り出して

融雪材の代わりにします^^



廃材を燃やすので釘等が入っている為


ふるいをかけながら撒きます。

IMG0193融雪 

屋根の雪も崩してからと、

家の裏にも
撒きましたよ〜


IMG0197融雪 

駐車場にもね〜^^

IMG0194融雪 

風が強い日ほど

灰がキレイに飛んでくれるので

まんべんなく撒くことが出来ます。

しかし、、

その分、自分も灰まみれで、、

髪も顔もザラザラでした(笑)


さてさて、、

作業は1週間ほど中断します〜

子供達の所へ行って来ま〜す〜♪

帰って来たら

雪が無くなっていますように〜! 

そして残すは、ガラス磨きと

厨房&仕込み作業へ!!

で、「オープンはいつ?」

と、思ってくれてます??

はい!

予定では!

4月1日(土)を目標にしております!

あくまでも予定ですので

もしかしたら翌週になるかも^^;


決定しましたら

このブログでお知らせしますので

皆様もご来店への心の準備(笑)

是非ともよろしくお願いしま〜す!!



準備2


お天気の良い日が多くなり

春めいて来ましたね^^

朝、通り道の長沼には

白鳥が渡って来ていました〜

やっぱり春なんですね^^

IMG0154白鳥 



さて、準備は?と言うと。。


一時は物があふれていて

途方に暮れていましたが^^;


昨日、今日は一心不乱!

ハードにこなしております(笑)




さて問題です。

なぜ私は掃除機を身体に

縛り付けているのでしょうか?(笑)

IMG0162掃除機 


ファッション?

カッコよくポージング(笑)

はは、セルフタイマーで撮影^^;



お茶目に笑いを取ろうとしている?

いやいや、ふざけているのではなく、

真面目です!



これから危険な作業に入ります!

掃除機を身に付けたまま脚立に上り

梁と天井の埃を吸い取るのです!!!

IMG0164掃除機 

ひや〜、天井までは高くて

(3m以上あるのかも、、)

捕まるところが無いし、

脚立を登ったり降りたりの移動〜

掃除機の棒を持ち続けるのも

腕が痛くなるし〜

目に埃も入るし〜

とにかく落ちないように

必死でしたよ〜><

で、無事に高い所の全てを終了〜!

ふぅ、、

さぁ、明日も次なる場所を頑張ぞ〜!!



 

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
 食べログへの紹介はしないでね。


経歴
札幌のデパートで正社員として勤務
次に広告デザイナーへ転職
その後、脱サラ農業を始める
平飼い養鶏&畑作有機栽培
他、短期間お菓子教室に通ったり
短期菓子工場パートを経て
現在は離職しカフェを営業中

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -